これまでのワークショップ

2013.6.30 (sun)  「ちぎってはって、絵本をつくろう」
色紙や写真をちぎってはって、おとなも子どもも夢中になって絵本をつくりました。

2013年 絵本ワークショップ

2013.10.6 (sun)  「絵本作家 高畠純さんといっしょに ぼくの・わたしのどうぶつえんづくりと絵本ライブ」
大好きな絵本の作者とこんなに近くで!高畠さんのお人柄が伝わるあたたかく楽しいひとときでした。

2013.11.9 (sat)  「お気に入りをきてみよう!」
自分の好きなように、好きな服をつくる。みんな自分らしく、素敵なお洋服ができました。ラララン ロロロン ランロンロン♪

2013.12.21 (sat)  「クリスマスカードをつくろう」
みんなの大好きなクリスマスの準備。大切な人のために、いつか会いたいお友だちのために、オリジナルカードをつくりました…。

2013.9.16(sun)  縁市 ハコぽっぽ(青空市場マルシェ)

「好き」を大事に、楽しんだ 一年間。どの時間を思い出してもあたたかい気持ちになります。また一緒に遊びましょう!

2013.9.21(sun)  コドモ to サイエンスカフェ

                           第9回  〜博士と一緒に!恐竜時代にタイムとラベル!〜


第9回目となるコドモtoサイエンスカフェ。

今回は北九州市立自然史•歴史博物館(いのちのたび博物館)より、

恐竜博士こと大橋智之先生を招いて行いました。

テーマが恐竜ということもあり、早くから楽しみにしてくれていた

子ども達も多かったようです…!

サイエンスカフェの魅力は何と言っても参加者と演者の距離が近いこと!

「博士見てみて~!」「これはどうなってるの?」などなど博士とお話しながら、

終始なごやかな雰囲気で会は進んで行きました(^ ^)


また今回はいのちのたび博物館より「恐竜の歯」の化石も出張!

まずは何かな~?!とよーく触って、絵を書いてもらっています。



本物の化石を見たり博士のお話を聴く子ども達の顔は真剣そのものでした。

質問もいつになく本当に沢山出ていましたよ~!!


次回は12月~1月の予定です! お楽しみに(^ ^)        

                                                                   *まいち*

2013  11月 / 12月 「みんなが集まれる場所をつくろう!」

シリーズ第1弾 

みんなが、集まれる場所ってどんな場所?

どんなところがいいかな?みんなで考えた。

・・・・

そして、

なかなか木に触れる機会のない子どもたち。

まずは、手始めに、マイ箸づくりを行った。

シリーズ第2弾

いろんな木に触れてみた。

同じようで、触り心地・匂い・色、全然ちがうんだね。

九大の中は、自然がいっぱい。

子どもたちには、たくさん自然に触れて欲しい。

そこで、いろんなことを感じて欲しい。

シリーズ第3弾 その①


子どもたちは、どんな場所に魅力を持つのか

私たちも興味シンシンであった。

すると、やっぱり出てきた出てきた「秘密基地」そして「こびと」

子どもたちは、わくわく・ドキドキする場所が大好き!!

こんな場所に小人がいたら、きっと楽しいよ!子どもたちは、大賑わい!!

シリーズ第3弾 その②

みんなが集まれる場所を森の色にしたい!

そんな子どもたちの願いから、九大にあるビワの葉で染物をした。

シリーズ第4弾

みんなが集まれる場所のお披露目会だ。

子どもたちは、九大の自然がお気に入り!

自然たっぷりハーブティーでパーティーだ!!

みんなでつくった居心地のいい場所には、

自然への気づき、もの作りの楽しさ、

いろんなことを教えてくれる優しい人たちの姿、

子どもたちの無邪気な笑顔がありました。


またみんなで集まって、楽しい時間を過ごそうね!


                        ++kuro++




箱崎商店街に新たな賑わいを創ろうと、きんしゃい通りをメイン会場として開催された「縁市 ハコぽっぽ」に参加しました!
ハコぽっぽのチケットはその名も「ぽっぽ券」。
単位は「100円=1ぽっぽ」。
CLCworksは、ヨーヨー釣りやバルーンアート、うちわづくりを1回1ぽっぽで楽しんでもらいました。

きれいなうちわがたくさんできました♪

いろんな人と集まって、楽しい時間を重ねてきました。
「おもしろそう!」と思ったら、ぜひ遊びにきてくださいね♪

 
inserted by FC2 system